花魁を名乗るならそのすっからかんなおつむをどうにかなさい

成人の日ですね。

新成人の皆様、おめでとうございます。

わたくしが成人したのは...ああ、やめましょう。悲しくなります。



成人式と言えば。

アホみたいに早起きして着付けして、お偉さん方の要領を得ないだらだらとクソ長いお話を聞いて眠気に只管耐える耐久チキンレースよね。

わたくしは寝ましたけど。

良いのよ、あんな話なんぞ聞いたところで覚えちゃいないんだから。

あんなにだらだらと話さず、「新成人おめでとう!酒も飲めるし煙草も吸えるが今まで以上に責任は重くなる!だからこそ楽しい事も沢山ある。思いっきり楽しめよ!」程度に済ませば良いのに...と思うわ。

あんなの5分聞くより寝ていた方が時間の有効活用というもの。

大人たるもの、取捨選択は賢く上手に行わなくちゃね?


さてと。

今回お話ししたいのは成人式に現れる花魁風の着付けを施したお嬢ちゃんについて。

だいぶ少なくなって来たようだけれど、まだまだいらっしゃるのがこの花魁風。

わたくしから言えばあんなもん花魁ではなく、一発五文の鉄砲女郎、夜鷹だわ。


そもそも花魁とはなんぞや?と可哀想なおつむの子豚ちゃん達に教えてあげるけれど、彼女達は遊女の中でも最高位の遊女。

美しさだけではなく、知性と芸にも秀でているの。

花魁になるには小さな頃から唄に三味線、はたまた茶道や華道までとにかく色んな芸事を叩き込まれるの。

それらが出来て、花魁と呼ばれるようになるのよ。

彼女達は学者やら歌人に対して対等に議論できる程度の頭脳の持ち主だった、なんて話もあるくらいなの。


因みに、ただの遊女になるのにも多少なり知性と美貌がなければいけないのだけれど、ご存知ないでしょ?

だからね、なーんにも考えていなさそうな見るからにおつむがすっからかんなお嬢ちゃんが、花魁になどなれる訳がないのよね。

遊女すら危うい。


だって、花魁がなんたるか知らないから肩を出して品のない着付けをするのでしょ?

花魁は肌など見せず、その美貌と知性と手練手管で勝負していたのだから。

肌を出すのは、年を食い、病を患い、器量も良くない、遊郭の遊女になれなかった一発五文の鉄砲女郎かはたまた夜鷹のやる事なのよ。

おバカちゃんにも分かりやすく例えるなら...

そうね、風俗嬢と援交...そんな感じかしら。

かなり雑な例えだけれど。


わたくし的には花魁を名乗るのであれば、伊達兵庫を結い、揚巻の扮装をして三枚歯の下駄を履き、外八文字で歩いてからにして欲しいわ。

花魁風だなんて何処までも中途半端なんだもの、とことん突き詰めてやってご覧なさいよ。

そうしたらまだマシだと思うわよ。


まあ、花魁の衣装なんて総重量30kgオーバーだから立つのすらやっとでしょうけど。



花魁に憧れる気持ちはわからなくはないのよ。

煌びやかで美しくてしなやかで...とても素敵だものね。

でも、彼女達は遊女。

身を売るお仕事をしているの。

大事な大事な娘が、大事なハレの日にそんな事をしたいだなんて、お母様泣くわよ...と言いたいところなんだけど、実際にやってる以上親も親なのよね。

わたくしが親だったら張り倒してるわ。


しかしまあ...見た目に騙されて中身を知ろうともしないおバカなお嬢ちゃんが、成人ですって。

図体ばかりデカくなって、おつむがすっからかん。

そんな子が成人だなんて、本当嘆かわしいわよねぇ...

こちらとしては歓迎したくはないわ。

ま、せいぜい馬鹿やらかさないようにお気を付け遊ばせ。

成人は「ごめんなさい、反省してます」の言葉じゃ許されない場面が沢山あるわ。

それを肝に銘じておくことね。



あ、そうそう。

花魁風な着付けを施したお嬢ちゃんが、帰り道に襲われる事もあるみたいよ。

仕方ないわよねぇ、だって自分で「私は遊女です。身体を売ってます!」って主張しているのだから、レイプされても仕方ないわ。もちろん、レイプした方が悪いのだけれどね?

でも、「そういう装い」をしているお嬢ちゃんも悪いのよ。

「そういう風に見られてる」のだから。

そこまで理解した上で花魁風を装っているのでしょ?

それを理解出来ないから、お嬢ちゃんはお嬢ちゃんなのよ。

本当、お子ちゃまね。





ああやだやだ、話が長くなっちゃった。

まるで、成人式の日のお偉さんみたいじゃない。

わたくしも年をとったものだわ。